人気ブログランキング |

(●^o^●)自家製切り干し大根と干し椎茸と手作り油揚げでお昼を作りました

d0125059_1514506.jpg
(●^o^●)今日はわがやで干した大根で作った切り干し大根と、干し椎茸と近所のおばあちゃんが作られている手作り豆腐店の手作りの油揚げとおからを使って、美味しい昼食を作りました。
d0125059_15151023.jpg
今日ももちろん息子がお手伝いです。
d0125059_15163279.jpg
一品目は『切り干し大根』です。
わが家のおばあちゃん犬のゴールデンレトリバーのメイが干している間にほとんど食べてしまったのでちょっとしか切り干し大根が作れませんでした。
しかし、とても甘く素材の味を生かした切り干し大根でした。子どもたちは美味しい美味しいといって食べてしまったので、すぐになくなってしまいました。
d0125059_15182440.jpg
二品目は『卯の花(おから)』です。
こちらには手作りの干し椎茸と、手作り豆腐店の油揚げとおからを使用しました。
おからや油揚げは娘に買いに行ってもらったのですが、おばあちゃんがサービスでおからを約1キロもくださったので、今日は450グラムだけ使用して『卯の花』を作りました。
豆乳の風味がまだたっぷりと残ったきめの細かいおからです。
素材の味を生かすために、『卯の花』は薄味で仕上げました。
絶品です!息子も美味しい美味しいといいながら、作っている最中何度も味見をしていました。
d0125059_15214784.jpg
三品目は『片口鰯の梅肉醤油煮』です。息子がした処理から全て仕上げまでしてくれました。
人は生あるものをこうしていただいて生きているんだということを実感したようです。
梅干の苦手だった息子が梅肉を入れて煮たいといいいますので、今日も梅肉を入れて煮ました。
骨までしっかりといただくことが出来るのでとても美味しく栄養も満点です。
昔の家庭料理ってこんな感じで素朴だったような気がします。
素朴な料理を忘れてしまいがちなのですが、素朴な家庭料理こそ日本人の体には一番あっているような気がします。
ごちそうさまでした。
おなかいっぱいです\(^o^)/
トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/9338914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2009-02-14 15:32 | ☆ おいしい! | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る