人気ブログランキング |

(>_<)メイめ…切り干し大根ほとんど食べられてしまいました…

昨日干し椎茸を上手に作ることが出来ましたので、次は切り干し大根を作ろう!と気合十分の私…
ピーラーで細く細く削った大根。
d0125059_17401368.jpg
とても綺麗に削ることが出来ました。
みずみずしい大根が、カラカラになって旨みをたっぷりと蓄えることを思い浮かべながら削っていたのですが…
今日は朝から曇りがちのお天気です。
ぽつぽつと雨が降ってきたので、竹のザルをガレージの屋根の下に移動させました。
その後、換気していた家中の窓を閉めてまわりました。
ここが私が不覚を取ったところです(>_<)
玄関の扉を開けたまま家の中に入ってしまったのです。
そのすきに、わが家のおばあちゃん犬のメイはお庭に出て行き私の気配を横目に見ながらそろりそろりと切り干し大根のほうへ…
私が窓を閉めるのに気をとられているのを見たメイは、ザルの上の切り干し大根をパクパクパク!
そして、一定量食べると元の場所へ…。
私は家中の窓を閉めて、娘が洗濯物を取り入れてくれていたのを手伝いにお外に出ました。
ホッと娘と一息つき、切り干し大根の入ったザルの方に目をやると、
『あれれ!なんか微妙に少なくなったような気がする…』
そう思った私は念のために娘にも確認しました。
娘も『うん。減っているような気がする…』
そう答えます。
昨日、撮った写真が携帯に入っていたのでそれを観て愕然(ToT)
d0125059_17483673.jpg
半分以下に減っているじゃないですか!\(ToT)/
メイの方を観ると、目線をそらし姿をくらまそうとするメイ…
半泣き状態でメイを呼びました。
しかし、叱られるのを感づいたメイは出てこようとしません。
そろりそろりと一歩ずつ前に進みますが
『おいしかった~~~。だけど、食べ過ぎてしまった…。もう少し抑えて二日くらいにわけて食べればよかった…』
というような表情をしてやってきます。
わからないように、周りからそっと食べているのですよ…。
もうメイのずる賢さは大概気がついていましたが、ここまでうまくごまかして食べるとは思いもしませんでした。
d0125059_1833936.jpg
ゴールデンレトリバーは賢いとか知能が高いといいますが、こんな所でその能力を発揮しなくてもいいのに…
そう思いながらメイをしかるのも半ば諦め家の中に入りました。メイはホッとした表情で今も寝床でグーグーグー…
これからはメイ対策をして乾物作りがんばります!
トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/9321516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2009-02-10 17:59 | ☆ メイちゃん | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る