人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭りの支度を老人会の方々がされています

わが家のすぐ脇に秋祭りが近々とりおこなわれることをしめす紙灯篭がたてられていました。
中には蝋燭が入り、陽がくれると老人会の方々が火を灯してまわられるようです。
秋祭りの支度を老人会の方々がされています_d0125059_22334426.jpg
数年前までは子ども会の子どもたちが紙灯篭を作り、町内の辻々に立てていたのですが、今はその子ども会もなくなり老人会の方々がされているようです。
ですからいつ始まりいつ終わったのかも気がつかないことが多いのです。
子どもがいても子ども会がなくなる時代なんですね…。
大人が子ども会の役をするのが面倒なので子ども会に子どもを入れないのです…。
年に2回か3回くらいしか行事はないのですが…それでも面倒と感じられるようです
私の子どもたちはまだ幸せでしたね…子ども会がぎりぎりありましたので…。
秋祭りって本当はいいものですよ。普段、顔もみたことのない人ともお話をすることが出来、笑いがあり笑顔があり、とにかく小さな祭りでも楽しむことができました。
親とその親の親世代が、地域交流の楽しさを感じることが出来るような地域にして欲しかったな…って今はただ残念に思います…
そうなっていれば、自然と子どもたちもその場に集まってきたことでしょう…
本当に残念です…
秋祭り…今年はいつあるのでしょうか…
by yasunori1113 | 2008-10-13 22:49 | ☆ 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん