人気ブログランキング |

(●^o^●)今朝の美味しいコーヒーはオリジナルブレンドです

(●^o^●)今朝の美味しいコーヒーはオリジナルのブレンドです。
モカをベースにガテマラ、ブラジル、コロンビアをブレンドしています。
d0125059_1010016.jpg
今日は手挽きのコーヒーミルで豆を挽きました。珈琲サイフォン株式会社製のコーヒーミルです。もう何年使用しているでしょうか…。
ずいぶん年季が入ってきました。
大切な宝物です…。メンテナンスばっちりです!(^_-)-☆
のんびりとした気分で豆を挽きました。
挽き終えた後、箱から粉を取り出した直後の香りがたまらなく良い香り…。
このときの香りが珈琲の香りの中では一番良い香りだと私は思います。
d0125059_10135487.jpg
さあ!それでは1回目の差し湯です。
今日の抽出方法は松屋式です!松屋式の特徴はオリジナルの金枠と三角錐のペーパーを使用することが道具の特徴ですね。
そして、蒸らし時間が3分間ということが最大の特徴ですね。詳しい理由は私のブログの「コーヒー」コーナーをご覧くださいね。
真ん中にくぼみをつけたところに細く細く…丁寧に丁寧に差し湯をしていきます。
ぽたぽたサーバーの中にコーヒー液が落ちてきましたら外に向かって細く細く差し湯をしていきます。
外まで差し湯ができましたら蓋をして3分間蒸らします。
松屋式最大の特徴ですね!(●^o^●)
蒸らしをしている間にお部屋の中にコーヒーの甘い香りが広がっていきます。
至福のときです…。
d0125059_10242691.jpg
蒸らしが完了しました。一粒一粒がしっかりと吸水されていてよく膨らんでいます。
さあ、それでは抽出していきましょう!
先ほどとは反対に外側を細く細く…丁寧に円を描きながら差し湯をいたします。
サーバーの中にぽたぽた落ちてきましたら、内側に向かって細く丁寧に差し湯をします。
外から内へ…内から外へ…
丁寧に差し湯を続けます。
規定の量の半分の量まで抽出します。
カップ一杯でしたらカップの1/2杯まで抽出します。
そして、残りの半量にはお湯を足します。
これがもしかしたら松屋式の最大の特徴かもしれないですね!(●^o^●)
なぜ半量しか淹れないかは雑味成分を抽出しないためなのです。
細かい理由も「コーヒー」コーナーをご覧くださいね!
d0125059_10321641.jpg
ヽ(^o^)丿はいはいりました!
とってもいい香り!
モカの芳醇な甘みと香り…そして、ブレンドしたコーヒーの酸味苦味をほんのりと感じることができ、とても良い感じに入りました。
あ~~~しあわせ…。
ブログを書きながらすべて飲み終えてしまいました。
今日は朝からあいにくの雨模様です。
のんびりとテレビでオリンピックを観ることにしましょう。

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/8491649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2008-08-23 10:39 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る