人気ブログランキング |

!(^^)!プチトマトの初収穫です!

!(^^)!今朝プチトマトを始めて収穫しました!
d0125059_8165899.jpg
完熟するまでずいぶん長い時間がかかりましたが、今日ようやく収穫することができました!
d0125059_8174723.jpg
ここ数日夜に雨が降ってくれたおかげで、とても良い感じで赤くなってくれたと思います。
d0125059_8183572.jpg
\(^o^)/はい!収穫しました!5粒収穫です!とてもまんまるとしたプチトマトです!
大きさも市販されている大きめのプチトマトよりもさらに一回り大きいです。
d0125059_8215464.jpg
わが家のトマトの見張り番!?のメイちゃんも収穫が待ち遠しくて、収穫の最中、ずっとみんなのそばからはなれません。
もちろん一番最初に食べるのもメイちゃんでした。
あっという間にペロッと食べてしまいました。
私たちも残りのトマトをいただきました。
d0125059_8241919.jpg
私は4等分にしてフランスパンの上に乗せバジルと一緒にいただきました。
初めて食べるので、トマトの味と風味を味わいたかったので、大きく切り、バジルも細かく切らず、手でちぎって食べました。
もちろんオリーブオイルとほんの少しのブラックペッパーだけはかけました。
d0125059_8262813.jpg
\(^o^)/おいしい~~~!めちゃくちゃおいしい!
皮が厚いかな…って心配していたのですが、皮を感じることがないくらいに薄い!
本当にビックリです!
味はトマトの酸味があるのですが、とがった酸味ではなくまろやかな酸味。
それとトマトの味の濃いこと…。自分で栽培したからではなく、本当に素直に感じました…。
手間隙かけて、無農薬栽培にこだわってきてよかった…
本当にそう感じたひと時でした。
トマトの味って本当はこんな味していたんだ…
子どもたちもしみじみと言っていました。
有機無農薬栽培は手間隙はかかるけれど、安全安心で美味しい…。
しかし、市販でそれを買うとなるとビックリするような値段になってしまいますね。
こうしてほんの少しの手間隙さえ惜しまなければ、自宅でこれだけのものが収穫できるのかと思いました。
美味しいトマトを食べさせてくれるために、アブラムシなどからしっかりと守ってくれたアリさんやクモさん。てんとう虫さん…ありがとう。あなたたちがいたおかげで、農薬をまくこともなく安心安全なトマトが収穫できました。心から感謝します。本当にありがとう!
それと、いつも献身的な見張り番をしてくれたメイちゃん!
!(^^)!ありがとう!???くくく…。

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/8307428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2008-07-20 08:39 | ☆ 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る