人気ブログランキング |

(●^o^●)ちょっと変わった「半田からくりラーメン!」

愛知県半田市にとても風変わりなラーメンがあるのですが、以前から食べたくて、いつか食べようと思っていたところ、ようやく念願かなって食べることができました。
『半田からくりラーメン』
こんな売り文句が書いてあるのです。

 からくりその1 外見はきつねうどん
 からくりその2 香りはうどん
 からくりその3 食べれば、しょうゆ味のラーメン
 からくりその4 ゴンのあげを食べてるうちに味噌ラーメン
 からくりその5 仕上げに酢を入れて味の変化を楽しんで下さい


とても魅惑的なラーメンでしょ!何度か食べる機会があったのですが、その都度違うものをオーダーしてしまい、今日ようやく食べることができました。
d0125059_22445100.jpg
写真がちょっとピンボケでごめんなさい(^_^;)
外見は大きなきつねの入ったきつねうどん!花かつおまで入ってます!
香りをかぐとやっぱり、おうどんの香り!これは花かつおが効いています!
さあ、お味のほうは…
お~!やっぱり、しょうゆラーメンです!とても美味しい!
本当に食べやすいしょうゆラーメンです。
中央にある大きなおあげは肉味噌がたっぷり入った油揚げです。
かじると中から美味しい肉味噌がいっぱい出てきます。
そして、麺を食べているうちに、肉味噌がスープの中に溶けていきます…
すると、気がつけば、味噌ラーメンになっています!(^^)!
最後のほうになってきましたら、お酢を少々入れてまたいただくとあっさりしょうゆラーメンに!
そして、おろしにんにくを加えると、スタミナ味噌ラーメンに!
本当にからくりラーメンです!
価格は750円です。
とても楽しいからくりラーメン…
まだ食べたことのない人はぜひとも試してみてくださいね!

このラーメンは愛知県中華料理生活協同組合半田支部が、町おこしと地域貢献のため、一杯のラーメンで半田を表現しようと開発されたそうです。
半田市の名産品の蔵出しの味噌、醤油、酢、酒を使用し、半田市出身の童話作家「新美南吉」さんの書かれた童話「ごんぎつね」を油揚げの中央に焼印した油揚げを使用しています。
半田市も含め、知多半島周辺は食材の宝庫。
さまざまなお店がありますので、これからも時間があれば出かけてみようと思いました。
ちなみに、ほかのラーメンの写真も撮りました。

d0125059_23162399.jpg
ねぎ塩ラーメンです。ちょっとネギが硬いかな・・・だけど、味はグ~です!

d0125059_23173550.jpg
チャーシューメンしょうゆ味です。炙りチャーシューの入ったラーメンです。
このしょうゆ味がからくりラーメンのベースになっているんだと思います。

どのラーメンも美味しかったです。
からくりラーメンは半田市内6店舗でいただけるとのことです。
店によってスープも麺も違うでしょうから、食べ比べしても楽しいですね!
トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/8260478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2008-07-11 23:23 | ☆ おいしい! | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る