人気ブログランキング |

(*^_^*)今朝の美味しいコーヒーはコロンビアです。

(*^_^*)今朝の美味しいコーヒーはコロンビアです。
久しぶりにコロンビアのストレートを飲むような気がします。
今日は春分の日です。子どもたちはまだ寝ています。
今日はしとしと雨が降っています…。メイちゃんも散歩に行けずかわいそうです。
さあ、それでは、コーヒーを淹れていただきます。
d0125059_8728100.jpg
今朝は一応お休みですので、ゆっくりとBSのちりとてちんを観ながらコーヒーを淹れました。
次はNHK総合のちりとてちんを見ながらいただきます。
今朝は珈琲サイフォン株式会社製の手挽き式のミルでのんびりと挽きました。手挽き式のコーヒーミルの良いところは、電動式と比較すると熱が発生しにくいので香りが飛ばないので、箱から取り出した後の香りを感じるのが、何よりぜいたくに感じます。
d0125059_893168.jpg
さあ、それでは、1回目の差し湯です。
中央に窪みをつけたところに、細く細く…丁寧に差し湯をしていきます。
コロンビアの香りと甘味を引き出したいので、丁寧に差し湯していきます。
下からポタポタ落ちだしましたら外に向かって円を描きながら差し湯をしていきます。
一番外側まで差し湯が終わりましたら、蓋をして3分間の蒸らしをしますね。
d0125059_8165579.jpg
私は可愛いトマトの絵を描いたふたを使用しています。
可愛いふたなら美味しくなりそうな気がしませんか!というより、楽しまなくっちゃ!あはは!
d0125059_8192560.jpg
さあ、3分間の蒸らしが完了しました。
一粒一粒しっかりと吸水されています。
さあ、それでは抽出して行きましょう。
今度は先ほどとは逆に、外側に細く細く丁寧に差し湯します。
ポタポタ落ちてきましたら、中央に向かって円を描きながら差し湯していきます。
外から内へ…内から外へ…既定の量の半分になるまで差し湯します。
マグカップ1杯分(コーヒーカップ2杯分)を今日は抽出していますので、コーヒーカップ1杯分抽出します。
既定の量の半分まで抽出完了しましたら、サーバーから金枠を外します。
そして、既定の量まで、もう半量分にお湯を足します。
これが松屋式の最大の特徴ですね!
d0125059_8275742.jpg
さあ、コロンビアが入りました。
香り高く甘味のある珈琲…ほんのり酸味のあるコロンビアが入りました。
コロンビアの特徴を今日はしっかりと抽出することができたと思います。
ちりとてちんが今終わりました。
コロンビアを飲みながら、ちりとてちんを観ながら、ブログを書きながら…
どれがメインかわかりませんが、のんびりとした
春分の日の朝を迎えました。

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/7523764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2008-03-20 08:36 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る