人気ブログランキング |

今日のコーヒーはオリジナルブレンドです。ちょっとイメージと…(*^_^*)

(●^o^●)今日のコーヒーは私のオリジナルのブレンドです。
久しぶりにブレンドを作りたくなり、いつもと少し違う配合で淹れてみました。
マグカップ1杯分30gでブレンドを作ります。
 ・モカ12g
 ・コロンビア10g
 ・ガテマラ4g
 ・ブラジル4g
です。
d0125059_213426.jpg
実はこの配合では初めてのブレンドなのです。
さあ、抽出してみましょう。松屋式のペーパードリップで抽出します。
d0125059_2143122.jpg
1回目の差し湯です。丁寧に細く差し湯します。詳細は他の日のブログをご覧くださいね。
d0125059_2154053.jpg
3分間の蒸らしが完了しました。それでは抽出です。
d0125059_2161134.jpg
さあ、入りました。
今日はあまりにも抽出の説明を飛ばしてしまい、ごめんなさいm(__)m
お味の方は…
私のイメージしたブレンドのイメージとはかなり違うコーヒーが入りました。
モカ12gが意外と生きていないのです。コロンビアの10gが勝っています。
ガテマラ4gは全く生きておらず、ブラジルの4gが主張しています。
ブラジルの4gが思いのほか主張しています。モカの香るような甘味がブラジル4gの苦味でかなり抑えられてしまいました。
コーヒーの好きな方ならこのブレンドは決してまずくないブレンドだと思います。
しかし、今日の私のイメージのブレンドとはかなりかけ離れていました。
このまま、飲み続けるのではなく、せっかく松屋式で淹れましたので、時間をかけて飲むことにします。
そうです。時間をかけるということはコーヒーが冷めてくるということですね。
松屋式の特徴は冷めても美味しいコーヒーがいただけるというところなのですね。

さあ、結果は…。

思ったとおりです…。
モカの豊潤な香りがカップの中からわき出すように出てきました。
それと、ブラジルの苦味が和らぎ、コロンビアの香りと甘味、コク、そしてわずかに酸味が表に出てきます。
とにかくカップの中からあふれ出るようなコーヒーの香りが素晴らしい。

このブレンドは原稿を書いている時など、仕事中に淹れるのに向いているブレンドだと思いました。
これでまた、新しい配合のブレンドができました。

コーヒーはわずか1gの違いでもこれだけイメージが違ったものが出来上がるのですね。
本当に楽しいです。
さあ、これからお風呂に入ります。
のんびりとゆっくりと…。

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/7498500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2008-03-16 21:24 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る