(●^o^●)今夜はネルドリップでマンデリンを淹れてみましょう

(●^o^●)今夜はネルドリップでマンデリンを淹れました。
マンデリンの特徴は、その豆本来が持っている苦みが最大の特徴ですね。
コーヒーの豊潤な香りの奥に苦みとまろやかな甘味…。
マンデリンはやみつきになられる方が多いコーヒーでもありますね。
まずは焙煎なのですが、これはいつも私が100%信頼をおいています珈琲屋さんの豆ですのでマンデリンの特徴を問題なく引き出せるコーヒー豆を使用します。
抽出技術は大変重要なのですが、やはりその大前提には素晴らしい焙煎をされた珈琲豆を使用することが大切ですね。
この点、私は恵まれていると思います(^_-)-☆
d0125059_19431620.jpg
ご覧のように深煎りの豆ではないのがおわかりになるかと思います。
苦味には深煎りによって苦味を演出する場合と豆本来の苦味を抽出する方法の二通りがありますね。
マンデリンの特徴をこのコーヒー豆を使用して抽出しましょう。
今日は豆本来の苦味を抽出します。
それと、マンデリンの大きな特徴のコーヒーのコクを抽出します。
それは、コーヒーオイルのコクを程よく抽出するために、今日はペーパーではなくてネルドリップで抽出してみようと思います。

旨味とコク…両方を一度に抽出しますので、マンデリンを美味しくいただく際に私が一番美味しいと思う抽出方法を今日は紹介したいと思います。
題して…『ネルドリップを松屋式で淹れましょう!』です!
私のブログを見ていただいている方は松屋式をご理解いただいていると思いますが、ペーパーと金枠の代わりにネルを使用するということです。
d0125059_19495656.jpg
この方法で淹れますと、クリアーな旨味と豊潤な香りが味わえるコーヒーなのに、コクが抽出されるという、通常のネルドリップよりは若干時間が2分半程長くかかりますが、美味しいコーヒーが入りますので、是お試しあれです!\(^o^)/
d0125059_19583715.jpg
松屋式+ネルドリップで抽出しますので、コーヒーの挽き目はこれくらい粗く挽いた豆を使用します。
今日はいつも通り珈琲サイフォン株式会社製の手挽き式のコーヒーミルを使用しました。
このコーヒーミルは挽いた後に素晴らしいコーヒーの香りが部屋中に広がってくれます。
今日はミルの話はおいといて…
挽き終わりましたら、ネルの中に挽いたコーヒーを入れます。
それでは、抽出作業に入っていきましょう!
d0125059_2034924.jpg
1回目の差し湯です。ネルドリップの場合は松屋式の円錐状のペーパーを使用するのではありませんので、中央付近に細く差し湯するのではなく、細く細く円を描きながら中央付近から外側に向かって差し湯をしていきます。そして、外側から中央へと差し湯を続けます。
サーバーにポタポタ落ちだしましたら差し湯を止めて蒸らしに入ります。
蓋をして3分間蒸らします。このあたりが少し松屋式とは異なるところですね。
d0125059_208345.jpg
3分間の蒸らしが終了しました。
豊潤な香りが部屋にまたまた広がります。
一粒一粒がしっかりと吸水されて膨らんでいるのがよくお分かりになるかと思います。
さあ、それでは抽出して行きましょう!
抽出方法もいつもの松屋式とは少し異なります。
外側だけに差し湯を続け、ポタポタ抽出するのを待つのではなく、外側から中央に向かって細く丁寧に差し湯をしていきます。そして、中央から外側に…。
続けて抽出して行きます。
ポタポタ落ちるのを待つことなく連続して差し湯をしていきます。
円錐状のペーパーと金枠を使用するのではありませんので、このように円を描きながら抽出して行きます。
このあたりも松屋式とは少し異なりますね。
d0125059_20154028.jpg
既定の量の半分まで抽出しましたら差し湯をやめて、サーバーからネルを下ろします。
KONOという文字の下あたりがだいたいコーヒーカップ1杯分になります。
今日はマグカップ1杯分(コーヒーカップ2杯分)を抽出しますのでコーヒーカップ約1杯分で抽出をやめますね。
そして、既定の量までお湯を足します。写真ではわかりやすいように白い線を引きました。
このあたりがコーヒーカップ2杯分のあたりになります。
d0125059_20452096.jpg
さあ、珈琲が入りました。
豊潤な香りの奥に、マンデリン本来の持つ苦味と、まろやかな甘み…
松屋式風で抽出していますので雑味を抽出していませんのでクリアーな味…。
そして、コーヒーオイルのコク…
マンデリンはこの方法で淹れるのが、私のもつマンデリンのイメージで抽出できそうな気がするのです。

心穏やかな気持ちにさせてくれる珈琲…
ホッと心が落ち着くひと時です…
さあ、仕事の続きをします!
実はこのブログを書いている時は幼稚園の先生が来られて仕事を一緒にしている最中です。
がんばらなくっちゃ!\(^o^)/もうすぐ卒園式ですからね!
[PR]

by yasunori1113 | 2008-03-14 21:04 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/7483949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。