(●^o^●)ひなあられ…やっぱり地方によって違うようです! koneta

(●^o^●)3月3日はおひなまつりでしたね。
女の子のおられる家庭ではさぞかし華やかな1日をお過ごしになられたことでしょう。
私どもにも中学2年生の娘が一人いますので、お雛様も飾っていました。
昨日そのお雛様も片づけました。
お雛様は早く片付けないと、お嫁に行き遅れるといういわれがあると聞いたことがあります。
昔の人は色んなことを考えたものですね!

私は先週末から名古屋に出かけていたのですが、名古屋の方はチョコレート入りのひなあられを知らないそうなんです。\(◎o◎)/!
私の地域ではひなあられにチョコレートコーティングは子どもの頃から当たり前のように入っているものと思っていましたので、1つ買っていきました。
そして、お雛様の日に雛あられを開けてみんなで食べ比べをしながらいただきました。
みんなびっくりです!\(◎o◎)/!
形が違うのです…触感も違うのです…もちろん味付けも違うのです…
d0125059_853191.jpg
d0125059_854729.jpg
写真を見ていただければおわかりになると思いますが、上の写真が関西風???下の写真が名古屋風???表情がずいぶん違うと思いませんか?
関西風は粒がそろっていて、あられの上から味付けをしているような感じですね。
触感はカリッとした触感です。味はチョコレート、青のり、生姜、海老、醤油、塩のシンプルでしっかりとした味付けです。
下の名古屋風は粒がはじけたような感じですね。触感はサクッとした感じとカリッとした感じの2種類です。白くてはじけたような感じのあられがマヨネーズ風味!今風でいいですね!これ好みです!海老、青のり、塩、醤油、甘い塩といった味付けです。
どちらのひなあられもおいしくて、みんなで完食してしまいました。
ひなあられ一つでも、このように違うのですから、まだまだ日本の文化は奥が深いな~~~と思いました。
本当に楽しかったです!

[PR]

by yasunori1113 | 2008-03-05 08:19 | ☆ 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/7412656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。