(●^o^●)今朝の美味しいコーヒーはモカです

(●^o^●)今朝の美味しいコーヒーはモカです。お仕事に出かける前のこの時間が一番心穏やかにくつろげる時間です。
今朝の美味しいコーヒーはモカです。
豊潤な香りとその奥に感じる甘味…。この優しく甘く包み込むような感じがモカの特徴ですね。
朝のこの時間にいただくモカはまた何より美味しく感じます。
今朝もマグカップ1杯にたっぷりといれていただいています。
d0125059_8524578.jpg
今朝はマグカップ1杯分ですので30gのコーヒー豆を使用します。
いつも通り、のんびりと手挽き式のコーヒーミルで挽いていきます。
ミルももちろんいつもと同じ珈琲サイフォン株式会社製(KONO製)のコーヒーミルです。
コーヒーが一番香りのよい時はこのミルで挽いている時ですね。
挽いている時も香ってきますが、挽き終わり箱から取り出して鼻を近付けて香ると、とても素晴らしい香りがいたします。幸せを感じますね。
d0125059_8562635.jpg
それでは、1回目の差し湯です。中央を細く細く丁寧に丁寧に差し湯していきます。中央部分がお湯を吸収して炭酸ガスが外に向けて出ていこうとしますので、膨らんできます。下からポタポタ落ちだしましたら外側に向けて細く細く丁寧に差し湯していきます。差し湯が完了しましたら蓋をして3分間蒸らしましょう。
d0125059_8591260.jpg
さあ、蒸らしが終わりました。一粒一粒がしっかりと吸水されていてよく膨らんでいます。
さあ、抽出しましょう!
次は先ほどとは反対に、外側を丁寧に丁寧に差し湯していきます。
下からポタポタ落ちてきましたら中央に向けて、円を描くようにして差し湯していきます。
そしてまた外に向かって差し湯していきます。
何回か往復していきます。
そして、既定の量の半分まで抽出しましたら、サーバーから金枠を外します。
そして、残り半分の量に対してお湯を差し湯します。
この方法が松屋式の特徴ですね。
濃い旨味成分のみを抽出する方法です。
d0125059_924927.jpg
(●^o^●)はい!美味しいコーヒーが入りました!
モカの豊潤な香りがお部屋いっぱいに広がります。
この甘く豊潤な香りをおなかの中にいっぱいいれました。
さあ、お仕事がんばらなくっちゃ!
今日はランチもお客様と一緒にいただきますね!
いってきます!\(^o^)/

[PR]

by yasunori1113 | 2008-02-20 09:05 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/7303224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。