(●^o^●)愛知県一色町の一色さかなひろばに行きました

(●^o^●)今日は朝からすごい雪ですね。
ここ愛知県の知多半島でも10時頃から雪が降り出しました。
知多半島では初雪のようです。しかし、初雪が大雪になり本当にたいへんな1日だったでしょう。
私はそんな中、お気楽モードで過ごした1日でした。
朝9時にオープンする愛知県一色町の『一色さかなひろば』に行ってきました。
一色さかなひろばに行った理由は、そこに地元でとれた魚を握ってくれる美味しいお寿司屋さんがあると聞いて行ってきました。
9時からだと思い早起きしていったのですが、開店時間は11時からということで、かなり長い間開店まで待たなければならなくなりました。
しかし、ここはとても楽しい所です。商店がいっぱい軒を連ねています。
お寿司屋さんの開店まで商店を見て回りました。
魚介類を中心に様々なお店がありました。
d0125059_1849125.jpg
まずはイカの姿焼きを発見!ちょっぴりふくよかなとても優しいお母さんのお店です。焼きたてのイカ焼きを焼いてあげようとお声をかけてくれました。焼き上がりまでの約10分の間、とても愉快なお話をしていただきました。さぁ、焼き上がりました。ふわふわでとてもやわらかいイカの姿焼きです。食べやすいようにはさみでちょきちょき切ってくれました。お店では試食を食べさせていただきました。魚介類を練り込んだせんべいは選り取り見取り!いっぱいいっぱい食べました。
お寿司屋さんの開店まではまだ50分ありますが、お店の前にあるベンチに座って待つことにしました。お店の方が仕込みをされています。邪魔にならないようにおとなしく待っていましたら、テレビをつけてくださって、残り時間をのんびりと待つことにしました。
待っていると、どんどんお寿司屋さん目当てのお客さんがたくさん来だしました。みるみる間に私たちのあとには約30人以上の方たちが並び出しました。びっくりです!一番のりでホッとしました。そのお寿司屋さんはテーブル席が6つのみの小さなお店なのです。このあとのお客さんはいつになったら食べれるんでしょう…っと心配してしまいました。
さぁ、開店のようです。電気がつきました。店員さんが注文を聞きにきました。注文はもちろん『店長おすすめのにぎり1550円』を注文しました。開店です。お店の中に案内されてしばらく待ちました。
d0125059_1849154.jpg
10分ほどしてようやくご対面です!地元の漁港に水揚げされたネタで握られたお寿司です。
とっても大きなネタなので一口では口に入りません。とても食べこたえがありおなかポンポンです!
d0125059_1849225.jpg
食べ終わったあとはさかなひろばの中のお店を見て回りました。魚を練り込んだせんべいを3袋1050円で購入し、藤田屋の大あんまきの天ぷら160円を買いました。天ぷらと言ってもお菓子です。
d0125059_1849262.jpg
あと色々買い物して帰りの道につこうとしましたら、外は大雪です。安全運転で帰りました。
とても楽しい1日でした。
d0125059_1849287.jpg
大雪ではなかったらもう少し楽しんで帰ったのですが…。
それにしてもすごい雪…。
風邪ひかないようにしなくっちゃ…。

[PR]

by yasunori1113 | 2008-02-09 18:49 | ☆ おさんぽと旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/7214694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。