人気ブログランキング |

(*^_^*)今朝のコーヒーはモカです。

(*^_^*)今朝のコーヒーはモカです。久しぶりのモカです。
今朝は少し時間があったので、ちょっぴりテイスティングを楽しみました。
いつもはマグカップ1杯分30gのコーヒー豆を使用する所を、20gのコーヒー豆でマグカップ1杯分を抽出したらどれだけ変化があるのか試してみました。
このようなことは以前はよくやりましたが、最近はこういう遊び的な発想でコーヒーを楽しむことをしていませんでしたので、結果はわかっていてもしてしまいました。(^^)v
まずはコーヒーを20g、長年愛用している珈琲サイフォン株式会社製の手動式のミルでゴリゴリ挽いていきます。20gのコーヒー豆です。
d0125059_982742.jpg
ゴリゴリゴリゴリ挽いていくと、やはり焙煎の技術がいいのでモカの豊潤な甘い香りが広がります。
とっても気持ちいいですね。
さあ、次は1回目の差し湯です。
d0125059_995551.jpg
いつものコーヒーの層の3分の2しかありません。コーヒーの層が薄い分、差し湯は丁寧に細く細く行います。
よく膨らんできましたね。
さあ、ここから蓋をして3分間の蒸らしに入ります。部屋の中に蒸らされたコーヒーの甘い香りが広がっていきます…。モカは特に豊潤な香りが格別です…。
d0125059_912175.jpg
ここまでは抽出するうえで何ら支障なく美味しいコーヒーを淹れる技術は同じですね。
さあ、抽出開始です。通常のコーヒー豆の3分の2しか使用していなので、抽出する量も3分の2にしておいたらいつもと同じ美味しいコーヒーが入るのはわかっているのですが、今日はあえて、マグカップいっぱい分3分の3の量を抽出します。通常と同じ要領で(松屋式で)抽出しました。

抽出完了です。
d0125059_915170.jpg
さあ、どうでしょうか…。
まずは香りから…。
やはり、いつものような豊潤な濃いモカの甘い香りは3分の2以下ですね。あのモカの豊潤な香りが楽しめないということで、すでにこの段階で3分の2豆使用作戦は失敗ということですね!
さあ、次はお味の方ですが…。やはり、モカの口の中いっぱいに広がる豊かな香りが約不足ですね…。甘味も香りが少ない分感じ方が3分の2以下になってしまっています。それと、3分の2の抽出ではなく3分の3の抽出をしたのでわずかではありますが、雑味がコーヒーの中に出ていました…。
これはやっぱり失敗ですね…。
まあ、今までこのようなことを何度もしてきたので結果は目に見えていたのですが、やはり、マグカップ1杯は30gのコーヒー豆を使用するのが一番美味しく豆の美味しさを引き出せるという結果を再認識する結果となりました。
それでも、今日淹れたコーヒーの方が街の喫茶店のコーヒーより格段においしいところが、コーヒー業界の悲しい現実を目の当たりにしたような気がしまして、ちょっぴりさびしいです…。
やっぱり、唯一の楽しみなので、ちょっと贅沢ですが、今まで通りの淹れ方で淹れちゃいます!
(^^)v

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/6753125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2007-12-17 09:28 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日の生活の中で色んなことがあり、愉しいこと辛いこと…たくさんあるかと思いますが、毎日を淡々と生きて行けたなら…そんな思いでブログを綴って行こうかと思っています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る