人気ブログランキング |

(●^o^●)今朝の美味しいコーヒーはガテマラです。

(●^o^●)今朝の美味しいコーヒーはガテマラです。
香り高く、苦味甘味酸味を軽やかに兼ね備えたコーヒーですね。
ブレンドの名脇役的な珈琲ですね。
さあ、今日はお仕事もお休みなのでのんびりとコーヒーを淹れました。
まずはいつもと同じように、珈琲サイフォン株式会社製(KONO製)のコーヒーミルにお豆を入れてゴリゴリと挽いていきます。
d0125059_9151467.jpg
挽き終わった後のコーヒーの香りがたまらなくいい感じです。
さあ、1回目の差し湯です。中央の窪みをつけた部分に細く細く差し湯します。こんもりとハンバーグのように膨らんでポタポタ落ちだしたら外側に向かって細く差し湯します。
さあ、蓋をして3分間の蒸らしに入ります。
d0125059_9182129.jpg
この蒸らしをしている3分間はコーヒーを淹れる者にとって実は一番幸せなひと時なのかもしれません。
それは、珈琲から発せられる香りが部屋中に一番広がる時だからです。
コーヒーの香りは挽いた時の箱から出した瞬間の香りと、この蒸らしの時に発せられる香りが何よりもいい香りかと思います。この香りが飲まれる方の所まで届いたら本当はもっと幸せなんでしょうけれど…。
d0125059_9204357.jpg
さあ、3分間の蒸らしが完了しました。
一粒一粒がしっかりと吸水されて、お湯が差されるのを待っているようです。
さあ、抽出開始です!\(^o^)/
外側から細く細く差し湯していきます。
ポタポタ落ちだしたら中央に向かって円を描くように差し湯していきます。
そして、また外に向かって円を描きながら差し湯していきます。
既定の量の半分まで来たら抽出は終了です。旨味成分のみを使用します。
あとは、既定の量まで、サーバーに直接お湯を入れます。これで美味しいガテマラが入りました。
d0125059_9235768.jpg
いつもそうなのですが、皆さんこの松屋式の淹れ方には驚かれますね。
そして、飲まれた後に二度ビックリされます。
珈琲がこんなにおいしかったなんて…。と、言ってもらえたら幸せですね!! あはは !
今はその一言を楽しみにお客様に淹れています。(●^o^●)

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/6740784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2007-12-15 09:30 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る