(●^o^●)珈琲ミルの手入れをしました

(●^o^●)今日は朝から天気もよく、気持ちがとってもいいので、珈琲ミルの掃除をして、そのあとに美味しい珈琲を飲もう!ということにきめて、早速珈琲ミルの手入れをしました。
私の愛用している珈琲ミルは富士珈機(フジローヤル)という会社のR-440という機械です。
まずは、サブナット2本を緩めて取り外し、ダイヤルと前カバーを取り外します。
そして、中にあるキャップ、スピル、回転臼を取り外します。
取り外しましたら各部品をなくさないように保管します。取り外しました中はこんな風になっています。
d0125059_9581527.jpg
そして、きれいに掃除をしました。
ミルの中は珈琲の豆を挽いた時に出たさらさらパウダー状の微粉が付着しています。
こまめに手入れをしていましたら、コーヒー油も出ることなく、簡単に取り除くことができます。
d0125059_101544.jpg
これが取り外した回転臼です。これが高速回転し、固定臼との間に入ったコーヒー豆を挽き、粉にしてくれます。
きれいに掃除をしましたら、次は元通り組み直していきます。
d0125059_1045217.jpg
組み直しはさほど難しくはないのですが、この部分だけは正確に組まなければ、スイッチを入れた時にとてつもない音がします。回転臼をシャフトに差し込みます。シャフトバネが効いているので押しこむことにより衝撃を吸収してくれます。そして、回転臼を押したまま、スピルを回転臼とシャフトの切れ込んだ溝にはめ込みます。
ここが一番難しいかな…?(*^_^*)
そして、キャップを回転臼のぽっちょに合わせて固定します。
これで、中の組み込みは完了です。
d0125059_1094566.jpg
こんな感じになります。
あとは前カバーをつけて、サブナットでしっかりと固定します。
これで、お手入れ終わりです!(^^)v
d0125059_1010473.jpg
さあ、次は挽き具合の確認と、朝の美味しい珈琲をいただきます!
次のブログへどうぞ!

[PR]

by yasunori1113 | 2007-11-24 10:20 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/6619881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 隣の関西人 at 2007-11-25 21:09 x
はじめまして〜 つぶろぐから来ました、隣の関西人と申します。
ウチの師匠(とあるお教室に通っているため)のお宅にも、業務用のミルがあります。
画像から判断して、よく似たタイプのやつかも…
ちなみに師匠は、昔喫茶店をやってらしたそうです。
Commented by yasunori1113 at 2007-11-25 22:03
(●^o^●)はじめまして!メイちゃんです!喫茶店をされていたかたならこのミルのことはよくご存じでしょうね!私も長年愛用していますよ。メンテナンスをかかさずしていますのでとっても調子がいいですよ。美味しい珈琲を飲み、心穏やかな気持ちになるために、自分でできることはなるべく手を抜かずにやろうかと思っています。コーヒーの焙煎はただ焙煎するだけなら少し勉強すればどなたでもできるのですが、焙煎職人さんが出来上がった時の豆のイメージを焙煎前にしっかりとイメージし、それを完ぺきに仕上げていく…。これをできる焙煎職人さんが少ないんですね…。自分の思い通りに焙煎で来る珈琲は本当においしいものです。まだまだ私にはそのイメージを出すことができません…。私は素人だからいいんですけどね!(^_-)-☆
美味しい珈琲さえニコニコ笑顔で飲むことができたなら…(^^)v
Commented by Hiroyuki at 2015-04-29 16:14 x
初めまして!
最近、R-440をヤフオクで購入しました。最初はちゃんと挽けたのですが、その後、
掃除するために分解してから挽けなくなってしまいまいました。それから分解時に、謎の部品(ワッシャー)が出てきた・・・。
貴方のこの記事で、ワッシャーはスピルの代わりだろう、ということが分かりました。やってみると、またちゃんと挽けるようになりました。
おかげで助かりました~。

松屋式をされてるんですね。私も10年以上前にフレーバーコーヒーさんから一式購入してやってました。最近はやらなくなったのですが、R-440を購入したので、また松屋式を始めようか、と思ってます!
Commented by yasunori1113 at 2015-04-30 01:22
(^^♪こんばんは!
無事に組み立てができてよかったですね!
西尾のフレーバーさんですね!
あそこの店長さんはなかなか面白い人ですよね(^^♪
初代アポロ君や2代目アポロ君の時などは私も味の感想を、生意気にもコメントさせていただいたことがあったのですよ。
私もここ数年御無沙汰していて、本当になつかしく思いました。
困ったことがあれば、フレーバーさんに機械ごと持ち込まれたら、おそらく無料で使える機会にしてくれますよ♪
なかなか西尾に行けないので本当になつかしく思いました。
コメントありがとうございました♪