人気ブログランキング |

(*^_^*)今朝の美味しい珈琲はモカです。

(*^_^*)今朝の美味しい珈琲はやっぱりモカです。
私は朝は豊潤な香りと甘味のあるモカを飲むのを個人的には好みます。
ブレンドもモカをベースにしたブレンドが多いですね。
ちょっぴり贅沢ですが!えへへ!(^_-)-☆
さて、新しい珈琲豆を購入してきました。
鮮度抜群です!焙煎したてです!
さあ、その新しいモカを存分に楽しんじゃいました!
まずは新しい珈琲を、出しました。30gです。マグカップ一杯分です!
(^^)v
d0125059_10274277.jpg
ちょっぴオーバーは誤差の範囲ということで…(^_^;)
今日はハンドミルでゴリゴリ…ゴリゴリ挽きました。
今日は振り替え休日で学校が休みの娘に挽いてもらいました。
ちなみに娘は私の隣でこれからわらびもちを作るようです(^o^)丿
部屋の中は挽きたてのコーヒーの香りで充満されます…。たった30gのコーヒーで…。
d0125059_10293945.jpg
一回目の差し湯が完了しました。
さすがですね…もこもこ膨らんで炭酸ガスが排出されていきます…。
この排出とともに部屋の中がモカの豊潤な香りでいっぱいになります…
d0125059_10305591.jpg
いつも通り松屋式で淹れます。3分間の蒸らしが完了しました。
十分に吸水されています。差し湯直前の写真と比較すると一目瞭然ですね。
今日はいつもと違い、抽出完了後の写真もアップしましょう…。
d0125059_10323028.jpg
蒸らし完了後の写真と比較してもわかりますよね…。
抽出完了後のコーヒー粉はその美味しい成分を抽出されて、その表情をも明らかに変わっていることがお分かりになるかと思います。
粉はより大きく膨らみこれ以上抽出すると、その中の雑味や渋みを抽出しますよ~!って話しかけているような表情をしてくれています。
d0125059_103709.jpg
はいできあがり!\(^o^)/
今日もおいしく淹れることができました。
豊潤なモカの香り…そして上品だけれども豆本来の持つ甘味…。
完璧な焙煎をされたモカを今回も購入することができました。
そして、またおいしい珈琲を淹れることができました…。
本当に幸せな気分になります…。

松屋式は本当に誰でも練習すれば美味しい珈琲を淹れることができます。
その松屋式のコーヒーをまた紹介できればいいな~~~。エキサイトブログも動画対応にしてくれたらいいのになぁ…。

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/6551232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2007-11-12 10:44 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る