人気ブログランキング |

(*^_^*)今朝の美味しい珈琲は私のオリジナルブレンドです。

(*^_^*)今朝は早起きをして、散歩に出かけました。
家の前の田んぼではメイちゃんが散歩をしています。
我が家の庭のハナミズキも真っ赤に紅葉し、その中に来年の春を待つ蕾を見ることができました。
そして、下を見ると菊の花には冬の訪れを待つ蕾がたくさん付いています。
心に余裕ができました。
そして、今朝は久しぶりに自分のオリジナル珈琲を作ろうと思うきっかけになったのかと思います。

今朝のコーヒーは甘い味で香りが豊潤でほんのりすっきりとした苦みが欲しくて、酸味は出したくないという考えのもとでブレンドしました。
豊潤な香りで優しい甘い味のモカをベースにほんのり苦みが欲しかったのでブラジルをチョイスしました。
モカ20gとブラジル10gでブレンドをしました。
さて、ミルで挽いた途端に部屋中には豊潤な香りがいっぱいに広がりました。
とっても心が和みます…。
さあ、蒸らしができました。今日もとってもきれいに膨らみました。
この膨らみを見ているとささやかな喜びがあります。いい珈琲は本当によく膨らみますからね。
d0125059_8441498.jpg
さあ、次は抽出です。
2種類の特徴のある豆を使用してのブレンドなので、出来上がりを想像するのは難しくはないのですが、やっぱりわくわくしながら抽出をします。
今日もいつも通り松屋式で淹れました。
d0125059_8453498.jpg

さあ、抽出完了しました。
さて…お味の方は…

( ^)o(^ )おいし~~~(^^)v

モカの持つ豊潤な香りが口の中いっぱいに広がり、そして、その優しい甘さの中にブラジルの優しい苦みを感じることができました。
今日のコーヒーは私自身が味わいたいコーヒーの思い通りに淹れれたのが、ささやかな喜びです。
今日は酸味を出したくなかったのですが、仮に酸味を加えたければメキシコを5g(キリマンジャロでは酸味が強すぎるので、ここではメキシコをチョイス…)追加して、モカを3g、ブラジルを2g減らしたらほんのり酸味の感じるコーヒーが淹れれるかと思います。
あはは!このコーヒーもおいしそうです…。
次に淹れる時はこのブレンドにしようっと…。(^^)v

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/6427540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2007-10-23 08:56 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る