人気ブログランキング |

(*^_^*)今朝の珈琲はコーヒーの試飲です…

(*^_^*)今朝はマンデリンを飲もうと思い豆をとりだそうとしたのですが、「はっ!」って思いだしたことがありました…。
先日、お知り合いの方からコーヒーの試飲を頼まれていたんです。
ケニアとグァテマラの2種類。ストレートコーヒーでです。
以前も頼まれたことがあったのですが、本当にいただけないコーヒーだったので知り合いの珈琲屋さんでも試飲していただいて、皆共通の意見は焙煎ができていない(完全に火が通っていない豆もあった)…焙煎の中で自分のイメージを作らずに焙煎している…という事で残念ながら評価が全くされなかったのです。
ただ、私の知り合いの珈琲屋さんたちの優しいところは、遠いけれど、うちまで来てくれたらきっちりと教えてあげれるんだけどな…と、みなさん(ここの珈琲屋さんは珈琲屋さんが集まる珈琲屋さんなんです…)言われていました。
一応その時に、お知り合いの方にもその旨伝えたのですが、行かれていないようです…。
(+o+)
さて、そういうことで、あれから半年過ぎました…。
さあ、どれだけ成長されたか…。
まずはグァテマラを開けましたが、コーヒーの香りではなくて、節分の豆の香りがしたので、とりあえず後回しに…(+_+)
ケニアの封を切りました。
スペシャリティー(あまりこの言葉が好きではありませんが一応、そういう肩書がついたコーヒーをもらいましたので…)のケニアなので豊潤な香りを期待していたのですが…。
まず、開封後の香りは×。しかし、豆に火は通っている感じ。それと、ケニアのもつ性格をひき出しているかどうか…。まずは酸味が強すぎる。ケニアの酸味は強いので、もう少しハイロースト気味で焙煎した方が酸味が抑えられ、コクが引き出され、苦味も少し加えられるかと思います。香りもやはり出ていないのが残念。フルーティーな香りを期待していたのですが…。
d0125059_941992.jpg
d0125059_9411827.jpg

ケニアはフルーティな珈琲としてヨーロッパではメジャーなコーヒーです。おそらく使われている生豆は良い豆でしょうから勉強して自分のイメージする味を作ってもらいたいです。
しかし、豆が新しいのでよく膨らみました。
次回は節分の豆の香りがしたグァテマラを試飲しますね…。(^^)v

トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/6313010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2007-10-06 09:41 | ☆ コーヒー・珈琲 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る