人気ブログランキング |

9/23はなちゃんとふうちゃんの定期健診

9/23の夕方、はなちゃんとふうちゃんの定期健診に行ってきました。

(*´▽`*)ふうちゃんはいたって健康で異常なし!

ここ数年は安定して健康を維持し続けてくれています

これからも、この調子を維持し続けることができたらいいな・・・

d0125059_12181654.jpg

はなちゃんは少しの動作で咳が出ることが多くなってきたため、精密検査へ。

心臓について

保護されて我が家にやってきた時から心臓のことはわかっていたのですが、心臓が肥大して、気道を圧迫し始めているのが見て取れるようになってきました。

抱っこしてお庭に連れて行ったあとに、必ず咳をするのは、気道を圧迫していたためだと考えられました。

心臓を小さくすることはできないので、心臓の負担を減らし、少しでも良くする薬を今夜から服用することになりました。

量はこれから様子を見ながら先生の指示で加減しながら服用させることになります。

この薬はこれからはなちゃんの命を考えると、一生服用しなければならないそうです。

d0125059_12181771.jpg

腎臓について

2年前の手術後も、腎臓の結石については懸案事項でありました。

今日のレントゲン撮影の結果、左右の腎臓の結石もはっきりと見て取れるようになってきました。

位置と大きさから推測すると、ここから尿管へ下りてくることはほぼないので腎臓についてはこのまま今まで通り食事によるコントロールを行うことになりました。

しかし、万が一下りてきた場合は、経過時間によっては腎臓の機能が停止するので、腎臓の切除を行わなければならないそうです。経過時間と様子によって結石の除去も判断の一つのようですが・・・。


ふうちゃんは我が家にやってきて1022日で5年になります。

途中、生死をさまよう病気を克服して、今は安定して元気に過ごしてくれています。

この健康状態を維持していけたらいいな・・・


はなちゃんは大きな結石の手術をして2年が経過しました。

ボランティアの方々に保護されて我が家にやってきたのが23ヶ月前。

はなちゃんは歩くことさえできなかったのです。

その後、大きな手術を経験し、今日まで本当に頑張ってきたと思います。

2年たった今でも、ボランティアの方々に保護されるまでの影響が、はなちゃんの健康状態を脅かしています。

はなちゃんは、普通に走ったりジャンプしたりすることはできません。

それでも、不器用ながら喜びいっぱいの笑顔でみんなを笑顔いっぱいにしてくれます。

はなちゃんの実年齢はわかりません。

今の健康状態は10歳以上のシニア犬ほどの感じだそうです。

本当は5歳位のはずです・・・

はなちゃんとふうちゃんは私の大切な娘であり大切な家族です。

いつまでも寄り添い、笑顔で過ごしていきたいと思います。

(*´▽`*)いつもありがとうね!

ふうちゃん!はなちゃん!

d0125059_12181737.jpg


トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/23509054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2016-09-24 12:23 | ☆ ふうちゃんとはなちゃん | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る