人気ブログランキング |

メイの具合が良くなくて・・・

先週の12月17日金曜日・・・
家でお留守番していた中学三年生の息子からの電話でメイがおかしいという連絡があり、急いで帰りメイを病院へ。
d0125059_2344247.jpg
ぐったりとしたメイを診察してもらったのですが、レントゲンや血液検査など・・・
理由がわからない・・・
精密検査をする設備が動物病院には無いとのことで、とりあえず点滴をして様子を見ることになりました。
心臓が悪いのか、脳に異常があるのか・・・
何だか根拠の無い、不安になるようなことばかり言われたのですが、動物病院の医師よりは私の方がメイのことをよく観ているので自分の目を信じてメイを看病し続けることにしました。
メイを連れて帰り、とにかく清潔にしてあげれるような体制を整えて、おちついてやすめるようにしました。
娘がメイのお布団の隣に自分のお布団を敷いてメイのいる居間で休んでくれました。

次の日の朝、私がいつも愛飲している純米大吟醸の酒粕で甘酒を作り、人肌の温かさで飲ませてみました。
d0125059_234634100.jpg
ペロペロ・・・ペロペロ・・・
なめてるなめてる!
娘が嬉しそうにメイに食べさせていました。
酒粕で作った甘酒には、点滴1本分に匹敵する栄養素が入っているそうです。
朝・昼・3時・夕方と4回に分けて甘酒を飲ませました。
明らかに体力が回復していくのがわかりました。
2日間・・・甘酒の量を増やしていき、メイの体力が十分に回復してきたのを見届けて、いつも食べている食事に戻しました。
パクパク・・・パクパク・・・
元気なメイと同じように食べてくれました。
本当に一安心です!
d0125059_00571.jpg
動物は体調の変化に器用に対応することが出来ません・・・
ですから、具合が悪くなった時は極端に動きが鈍くなります。
普段から様子をきちんとみて、動物病院へ連れて行き、その後は家族である私たちの判断が如何に大切なことか・・・ということをあらためて感じました。
あれから1週間たちました。
今はいつもと変わらないメイが私たちのそばにいてくれます。
d0125059_011521.jpg
まだまだ13歳には見えない子ですから、これからも大切な家族の一員として接していきたいと思います。
トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/12563211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-13 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yasunori1113 | 2010-12-24 00:04 | ☆ メイちゃん | Trackback | Comments(1)

毎日の生活の中で色んなことがあり、愉しいこと辛いこと…たくさんあるかと思いますが、毎日を淡々と生きて行けたなら…そんな思いでブログを綴って行こうかと思っています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る