人気ブログランキング |

(●^o^●)メイと春を楽しみました…明日香村・橿原を散策

昨日はとても穏やかな陽気でした。
午前中はゆっくりのんびりとすごし、お昼からはメイと少々長いお散歩に出かけました。
メイにすれば少し高めの気温でしたので、ペットボトルに冷たく冷やした水をたっぷりと入れました。
はじめはいつもの散歩道・・・。
小川沿いをメイと春を感じつつゆっくり歩きます。
d0125059_2225951.jpg
途中いつもの空き地でメイを放し、メイはタンポポの中をトコトコ歩きます。
小川の水はまだ冷たいのでオイカワやカワムツなどの魚の姿はあまりみられません。

子どもたちが通った小学校のそばを通ると、小さな野球少年と、ソフトボールをしている少女たちが元気にプレイしています。
まだ試合に出られない小さな子たちなのでしょうね・・・
「キャハキャハ」言いながら楽しそうに野球を楽しんでいます。

子どもたちの野球やソフトボールをする姿を楽しみつつ、県道を南に向かって歩きました。
ハイキングを楽しまれている方が次から次へとすれ違います。
皆さんご年配の方です。
本当に皆さんお元気で何よりです。健康が一番ですね\(^o^)/

まっすぐ県道を歩きますと、しばらくすると山田寺跡が見えてきます。
芝生の色がとても鮮やかな緑で気持ちいいです。

しばらく歩くと飛鳥資料館です。
4月16日より春期特別展「キトラ古墳壁画四神」展が催されています。
キトラ古墳壁画の白虎・玄武・青龍・朱雀の四神全ての特別公開は5月15日(土)から6月13日(日)からだそうです。
d0125059_21514433.jpg

飛鳥資料館は枝垂れ桜や八重桜が満開でした。

飛鳥資料館を少し東に進み、そこから皇太神社のほうに向かって歩きました。
この散歩道は人も車もあまり通らないのでメイと散歩するには一番のんびりと歩けるところです。
しばらく歩くと満開の花桃が見えてきました。
d0125059_21522221.jpg
一つの木から三色の花が咲き、とても綺麗です。
こんなに可愛い桜や花桃の木を、私とメイだけでお花見をするなんてとても贅沢ですね。
d0125059_21525084.jpg
皇太神社の前の田んぼはレンゲの花がいっぱい咲いています。
とてものどかです(●^o^●)
d0125059_2153992.jpg
メイもレンゲのよい香りの中をのんびりと歩いています。
ここまでずいぶん歩いたので、ちょっと自由にさせました。
d0125059_21533033.jpg

このあと市立昆虫館を目指し歩きました。
昆虫館の公園は多くの家族連れでいっぱいです。
私とメイは北側の日陰でまたまた小休止。
冷たいお水はそろそろなくなりそうです。

冷たい水がなくなる前に帰りましょう。
川沿いの道をゆっくりと歩きました。
そして先ほどの小学校の子どもたちが野球とソフトボールをしている姿を歩道橋の上から眺めました。
そして、メイと自宅に向かって歩き始めます。
d0125059_2155967.jpg
メイはいつもの空き地で小休憩。
自分のテリトリーに帰ってきたということで何だかとっても堂々とした姿で休憩しています。
本当は疲れてもう歩けないのでしょうけどね(^_-)-☆

メイはもうおばあちゃんです。
よくがんばって歩いたと思います。
約10キロ…2時間の道のりを、メイと楽しく過ごすことができてとても良かったです。
いつまでも長生きをしてね…
また時間が許す限り一緒に色んなところに出かけようね!
\(^o^)/
トラックバックURL : https://ilikemetoo.exblog.jp/tb/10983890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasunori1113 | 2010-04-19 21:56 | ☆ おさんぽと旅 | Trackback | Comments(0)

毎日同じようなことの繰り返しかもしれません。 辛いこと、楽しいこと、大切な想い出を振り返ること… 人は想い出を作り続けるために生きているとずっと思い続けています。 だから、微笑み、喜び、泣き、落ち込む。 それは、次の想い出のためだと信じています。


by メイちゃんとふうちゃんとはなちゃんとりんちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る