みんな元気に過ごしていますよ(^_-)-☆

(^_-)-☆今日は久しぶりにブログを書きます。

新しいSNSがたくさん出てくる中で、私にはこのブログがちょうどいいんです(^^

パパの趣味は写真を撮ること♪

といっても撮影するのは「ふうちゃん」と「はなちゃん」ばかり(^_-)-

毎日iPhone50枚以上は撮影しているかと思いますよ!

その写真を家族に写真共有で共有しているので家族みんなどこでもふうちゃんとはなちゃんを見ることができます。

本当にiPhoneは便利ですね♪

毎日ふうちゃんとはなちゃんは元気に過ごしていますよ。

狂犬病予防接種と混合注射を無事に摂取することができました。

はなちゃんの病状は安定していてとてもげんきげんき!

心臓も薬の効果が出ているようです。

腎臓の結石も増えることなく、尿検査も異常なしです。

しかし、時々腎臓に炎症が起きたり、体調不良のときもあるので油断せずに見守っていこうと思います。

d0125059_12295653.jpg

ふうちゃんはげんきげんき!

相変わらず家族みんなを見守ってくれています♪

本当にかわいいです!

健康診断も異常なしです!

おねえちゃんに甘えん坊していましたよ♪

d0125059_12293922.jpg

春はあっという間に過ぎていき、初夏の陽気になってきましたね。

ふうちゃんとはなちゃんは毎日なんどもお庭に出てのんびりとすごしています。

お庭はノーリードで過ごせるのでふうちゃんとはなちゃんはそれぞれに好きなところで過ごしていますよ。

d0125059_12303022.jpg

はなちゃんはお庭をのんびりと散策♪

d0125059_12303003.jpg

ふうちゃんはお庭を走り回っています♪家の周りを毎日走り回っていますよ。

いい笑顔です( )

d0125059_12303132.jpg

はなちゃんはいつもニコニコ♪

ふりむくとそこにはいつも笑顔のはなちゃんがいるんですよ♪

d0125059_12303195.jpg

ふうちゃんは狭いところに入るのも大好き!

体が柔らかいのでくねくねしながらすり抜けていきます

d0125059_12302930.jpg

はなちゃんはいつも定位置の専用ソファーの上でニコニコ!

ふりむいたらいつもこの笑顔なので思わず抱きしめてしまいます♪

d0125059_12300711.jpg

また振り向いたらグーグー気持ちよさそうに寝ているのですよ♪

d0125059_12300797.jpg

ふうちゃんはソファーのひじ掛けに手をかけて寝るのですよ。

おかしいですね♪

d0125059_12295714.jpg

夜、ふうちゃんはパパと一緒にお布団へ。

我が家に来てからふうちゃんはずっとここが定位置に!

ここだけはふうちゃんは譲れないようです(^_-)-

d0125059_12294096.jpg
d0125059_12294017.jpg

はなちゃんはママとおねえちゃんの枕元に専用のベッドで寝るのが定位置です。

この日はパパに夏用のベッドと交換してもらいましたよ。

d0125059_12294006.jpg

毎日同じことの繰り返しですが、毎日変わることのない日々を過ごすことが、私たちにとってはとてもありがたいことなのですね。

明日はメイの命日です。

もう6年になるのですね。

毎日メイに「おはよう♪」と声をかけてから1日が始まります。

メイのお仏壇の周りはいつも賑やかです♪

昨日、ハイビスカスのお花も買ってきたので、開花したら隣に置こうと思っています。

d0125059_12294115.jpg

これからもメイはずっと家族の中心で私たちをみまもってくれることでしょう。

d0125059_12292357.jpg

ps.!(^^)!6月8日は、はなちゃんが我が家にやってきて3年ですよ~♪


[PR]

# by yasunori1113 | 2017-05-20 12:41 | ☆ ふうちゃんとはなちゃん | Trackback | Comments(0)

9/23はなちゃんとふうちゃんの定期健診

9/23の夕方、はなちゃんとふうちゃんの定期健診に行ってきました。

(*´▽`*)ふうちゃんはいたって健康で異常なし!

ここ数年は安定して健康を維持し続けてくれています

これからも、この調子を維持し続けることができたらいいな・・・

d0125059_12181654.jpg

はなちゃんは少しの動作で咳が出ることが多くなってきたため、精密検査へ。

心臓について

保護されて我が家にやってきた時から心臓のことはわかっていたのですが、心臓が肥大して、気道を圧迫し始めているのが見て取れるようになってきました。

抱っこしてお庭に連れて行ったあとに、必ず咳をするのは、気道を圧迫していたためだと考えられました。

心臓を小さくすることはできないので、心臓の負担を減らし、少しでも良くする薬を今夜から服用することになりました。

量はこれから様子を見ながら先生の指示で加減しながら服用させることになります。

この薬はこれからはなちゃんの命を考えると、一生服用しなければならないそうです。

d0125059_12181771.jpg

腎臓について

2年前の手術後も、腎臓の結石については懸案事項でありました。

今日のレントゲン撮影の結果、左右の腎臓の結石もはっきりと見て取れるようになってきました。

位置と大きさから推測すると、ここから尿管へ下りてくることはほぼないので腎臓についてはこのまま今まで通り食事によるコントロールを行うことになりました。

しかし、万が一下りてきた場合は、経過時間によっては腎臓の機能が停止するので、腎臓の切除を行わなければならないそうです。経過時間と様子によって結石の除去も判断の一つのようですが・・・。


ふうちゃんは我が家にやってきて1022日で5年になります。

途中、生死をさまよう病気を克服して、今は安定して元気に過ごしてくれています。

この健康状態を維持していけたらいいな・・・


はなちゃんは大きな結石の手術をして2年が経過しました。

ボランティアの方々に保護されて我が家にやってきたのが23ヶ月前。

はなちゃんは歩くことさえできなかったのです。

その後、大きな手術を経験し、今日まで本当に頑張ってきたと思います。

2年たった今でも、ボランティアの方々に保護されるまでの影響が、はなちゃんの健康状態を脅かしています。

はなちゃんは、普通に走ったりジャンプしたりすることはできません。

それでも、不器用ながら喜びいっぱいの笑顔でみんなを笑顔いっぱいにしてくれます。

はなちゃんの実年齢はわかりません。

今の健康状態は10歳以上のシニア犬ほどの感じだそうです。

本当は5歳位のはずです・・・

はなちゃんとふうちゃんは私の大切な娘であり大切な家族です。

いつまでも寄り添い、笑顔で過ごしていきたいと思います。

(*´▽`*)いつもありがとうね!

ふうちゃん!はなちゃん!

d0125059_12181737.jpg


[PR]

# by yasunori1113 | 2016-09-24 12:23 | ☆ ふうちゃんとはなちゃん | Trackback | Comments(0)

(*´▽`*)箕面の滝に行きました

9/10 大阪府箕面市にある箕面の滝に行ってきました。

子どもの頃に遠足で行って以来なので、40年ぶりぐらいになるかと思います。

宝塚の実家の両親と娘とのんびりと遠足気分で行ってきました。

d0125059_21504030.jpg

阪急電車の箕面駅の改札を出て、滝に向かう道の両側に、お土産屋さんが軒を連ねています。

名物の「もみじの天ぷら」や「もんちゃんせんべい」など、箕面のもみじとお猿さんに関わるお土産が並んでいました。

みんなさっそくその風景を楽しみました。

d0125059_21505115.jpg

阪急電車の箕面駅から滝までは約3kmほど。

のんびりと休憩しながら歩いても1時間ほどで到着します。

川沿いの道を木々に囲まれながら歩くので、とても心地よいです。

両親も楽しみながら歩いていました。

d0125059_21510912.jpg
d0125059_21510966.jpg
d0125059_21510944.jpg

途中に茶店もあり、トイレや東屋のような休憩所もあるので、ご年配の方やお子さんとご一緒の方でも気兼ねなく訪れることができます。

d0125059_21513060.jpg

少し休憩をとり、またのんびりと歩きます。

父は母に色々と話しかけながら歩いています。

(*´▽`*)母もニコニコしながらそれを聞いているようでした。

d0125059_21514314.jpg
d0125059_21514273.jpg
d0125059_21514234.jpg

滝が近づいてきました。

滝から少し離れたところでは、子どもたちが楽しそうに川遊びをしています。

子どもの頃の思い出は、こういう風景が心の中に残るのですよね。

とてもすてきな風景です(*´▽`*)

d0125059_21521304.jpg
d0125059_21522071.jpg
d0125059_21522822.jpg
d0125059_21523431.jpg

(^o^)/滝に到着です!

子どもの頃の記憶とちがい、こんなに見事な滝だとは!

滝のみごとな姿に感動です!

d0125059_21524462.jpg
d0125059_21525010.jpg
d0125059_21525545.jpg

両親と3人で撮る写真なんていつ以来でしょう・・・

両親の嬉しそうな表情が嬉しくて嬉しくて・・・

これからは、もっともっと一緒にいろんなところに行こうと思いました。

d0125059_21530715.jpg

(*´▽`*)いつもじいちゃんとばあちゃんに優しくしてくれてありがとうね♪
d0125059_21531495.jpg

素晴らしい滝を堪能し、駅に向かってのんびりとまた歩きました。

途中、唯一1匹だけ遠くにお猿さんを発見!

父が撮影してくれたはずだったのですが・・・(>_<)

まあ、ピンボケと手振れはつきものですね(^_-)-

きれいなお花が咲いていました。

このトンネルを抜けると、五月山への登山道があるようです。

かなりの獣道でほとんど人が通った形跡はありませんでした。

d0125059_21532574.jpg
d0125059_21532677.jpg

箕面の駅まで戻ってきた時は夕方の5時になっていました。

箕面駅から徒歩5分ほどの洋風料理のお店「フェリーチェ」さんで夕食をいただきました。

ハンバーグにエビフライにオムライス。

どれもこれも笑顔になるメニューばかり(*´▽`*)

今日1日あったお話しや、色々なお話で盛り上がりながら、笑顔で夕食を楽しみました。

d0125059_21540233.jpg
d0125059_21540216.jpg
d0125059_21540279.jpg

今日は本当に楽しかったです(*´▽`*)

父さん母さん・・・

いつまでも優しい笑顔で家族を見守ってくださいね。

私も父さん母さんが心おだやかに過ごせるよう、笑顔たやすことなく生きていきますね。

(*´▽`*)今日は本当にありがとう♪


[PR]

# by yasunori1113 | 2016-09-13 21:59 | ☆ おさんぽと旅 | Trackback | Comments(0)

(●^o^●)久しぶりの信州 八ヶ岳 北横岳・蓼科山 霧ヶ峰を楽しみました(8/21編)

8/20は風雨の強い1日でした。

蓼科山の山頂で眺望をのぞむことができなかったのですが、このような天気の中の登山もいい経験になったかと思います(^^♪

8/20も娘と二人大満足で蓼科山登山を終えることができました。

d0125059_14310392.jpg

8/198/20編に続き8/21編です。

8/21は日の出とともに始動!

霧ヶ峰からの眺望の素晴らしいこと(*´▽`*)

蓼科山からの日の出、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、浅間山の絶景が目の前に広がりました。

雲海の上から頂が顔を出すのは素晴らしい!

娘は雲海の上から遠望する景色に感動し、その景色をいつまでも眺めていました。

d0125059_14314326.jpg
d0125059_14321140.jpg
d0125059_14324173.jpg
d0125059_14330969.jpg
d0125059_14331166.jpg
d0125059_14331331.jpg
d0125059_14331577.jpg
白樺湖まで下りてきました。

車山の向こうにお月さまが浮かんでいます。

車山の山頂がきれいにみえます。

白樺湖の湖畔は四葉のクロバーの宝庫!?

また機会があればゆっくりとさがせたらいいな・・・

d0125059_14354029.jpg
d0125059_14354000.jpg
d0125059_14354058.jpg
ペンションに戻り朝ごはん。

早朝から活動したのでおなかペコぺコです。

今日は時間に余裕があるのでゆっくりといただきました。

お昼ご飯のおにぎりもテーブルの上に。

ありがたいです!

d0125059_14361073.jpg
d0125059_14361023.jpg
d0125059_14361003.jpg
お会計をすまし出発です!

こんなにかわいいペンションです。

娘のMINIも森のマイナスイオンを浴びてごきげん!

d0125059_14363466.jpg
d0125059_14363465.jpg
今日は自宅に帰るので、お気楽な行程です。

富士見台で記念撮影!

d0125059_14365048.jpg
霧ヶ峰高原を散策。

おきまりの記念撮影\(^o^)

昨日までと違ってなんていい天気なのでしょう!

MINIのアンテナにトンボが休憩していました(*´▽`*)

d0125059_14371132.jpg
d0125059_14371114.jpg
d0125059_14371176.jpg
d0125059_14371146.jpg
d0125059_14371199.jpg

霧ヶ峰自然保護センターの自然解説員の方にガイドをしていただきました。

霧ヶ峰の歴史や生態について説明していただきました。

人と自然との共生、自然の動植物間の共生の難しさ・・・

維持していくということは本当に大変なことなのですね・・・

d0125059_14373958.jpg
d0125059_14373910.jpg
d0125059_14382627.jpg
d0125059_14382679.jpg
d0125059_14382674.jpg
d0125059_14382657.jpg
d0125059_14382763.jpg
d0125059_14382718.jpg
d0125059_14382746.jpg
d0125059_14382702.jpg
d0125059_14382764.jpg
d0125059_14382716.jpg
d0125059_14390500.jpg
d0125059_14390534.jpg
d0125059_14390532.jpg
d0125059_14390638.jpg
d0125059_14393014.jpg
d0125059_14393441.jpg
d0125059_14393746.jpg
d0125059_14394051.jpg
d0125059_14394383.jpg
d0125059_14394611.jpg
八島ヶ原湿原を散策する予定でしたが、駐車場が混雑しているようでしたので断念。

車山肩の駐車場が珍しく1台空いていたので駐車。

今日は登山の予定はなかったのですが、軽登山をしようということで、車山目指して登ることにしました。

リュックと靴とトレッキングポールを車から降ろし、ポカリスエットを購入。

さあ!出発です!

d0125059_14403660.jpg
車山肩から車山山頂までのんびりと歩きました。

アルプスにかかる雲を遠くに眺め、近くの景色の素晴らしさにみとれながら歩きました。

d0125059_14405966.jpg
d0125059_14410199.jpg
d0125059_14410424.jpg
d0125059_14410642.jpg
d0125059_14410870.jpg
d0125059_14411152.jpg
八島ヶ原湿原、鷲ヶ峰、蝶々深山。

霧ヶ峰を満喫しました。

遠くに妙高山、戸隠方面、上田の市街地もみることができました。

蝶々深山を眺めながらおにぎりをいただきました。

d0125059_14414670.jpg
d0125059_14414903.png
d0125059_14415156.jpg
d0125059_14415360.jpg
d0125059_14415583.jpg
d0125059_14415858.jpg
車山肩に下りてきました。

食堂で牛乳とサイダーの飲み比べをしました(*´▽`*)

白樺湖高原牛乳の方が濃厚ですよ!

というお店の方から聞いた通り、明らかに風味の差を感じることができました。

こういうところに来たからこそできる楽しみですね~♪

d0125059_14422303.jpg
d0125059_14422355.jpg
蓼科第2牧場にやってきました。

ここは車山とは違い激しい雨(>_<)

娘はここに来たかったんですね。

1歳の時にここで撮影した写真が家に残ってるのですよ。

d0125059_14424422.jpg
d0125059_14424439.jpg
長門牧場に到着です。

ここは牧場だけに乳製品が豊富!

ソフトクリームはとても美味しいのです(^_-)-

牛乳は比較的あっさりしていました。

牧場の山羊や羊としばし交流。

小さなお子さんも娘のそばにやってきて一緒に楽しみましたよ(^^

可愛くて愉快な女の子でしたよ(^_-)-

d0125059_14430405.jpg
d0125059_14432013.jpg
d0125059_14432301.jpg
d0125059_14432638.jpg
d0125059_14432851.jpg
帰り道、ジェラートを食べて帰ろうということになり、スーパー「オギノ」内のPiccoさんによりました。

このスーパーの中のPiccoさんはスーパの大きな駐車場に車をとめることができるので、すぐに注文できて穴場ですよ♪

d0125059_14435519.jpg
d0125059_14435515.jpg
さあ、帰宅の途につきます。

ここから中央自動車道から東海環状自動車道までの209kmを娘が運転。

のんびりドライブです。

帰り道、八ヶ岳、蓼科山、南アルプスが私たちを見送ってくれました。

遠くに富士山を望むこともできました。

今までどこに行くにも私が運転する車に乗ってでかけていました。

しかし、今日こうして娘の運転する娘の車のサイドシートに座っている自分がとても不思議です。

超安全運転で走行する娘だからこそハンドルを預けることができたのだと思います。

これからはどこに行くにも交代で運転です。

楽しみが増えました。

d0125059_14442610.jpg
d0125059_14442803.jpg
d0125059_14443062.jpg
d0125059_14443301.jpg

娘にとって2500m越えの初登山。

悪天候に見舞われたことにより、普段では経験できない様々なことを経験できたことと思います。

登山するうえで準備をすることの大切さや、ゆっくりと体力を温存しながら上り下りすることの大切さ。

そして、基本の大切さをあらためて感じたことと思います。

何らかの形で実生活の中において、こうした経験を生かすことができたら今回の登山が有意義なものだったといえるのかと思います。

また機会があれば眺望の素晴らしい蓼科山登山をしましょうね♪


あなたの人生が

様々な苦難を乗り越えた先に

必ず開けているということを信じて、

強い意志をもって生きていきましょうね。

あなたの本当の強さを私は信じ続けますよ。


[PR]

# by yasunori1113 | 2016-09-12 15:15 | ☆ おさんぽと旅 | Trackback | Comments(0)

(●^o^●)久しぶりの信州 八ヶ岳 北横岳・蓼科山 霧ヶ峰を楽しみました(8/20編)

8/19はあいにくの天気。

眺望を期待する登山はできなかったのですが、北横岳から下山する途中に雲が流れ出し、とても雄大な南八ヶ岳をのぞむことができました。

娘と二人大満足で初日を終えることができました。

d0125059_18110452.jpg

8/19編に続き8/20編です。

この日は快晴の朝を迎えました♪

お部屋の前のコスモスが可憐できれい。

空気が冷たくて心地よい♪

d0125059_18110409.jpg
d0125059_18110412.jpg

7時半からの朝食です。

私も娘もよく眠ったので寝起きもとても気持ちいい!

ごちそうを目の前にしてご満悦です。

d0125059_18114329.jpg
d0125059_18114374.jpg
d0125059_18114339.jpg

前日まで断続的に降り続いた雨のおかげで、空気が澄んでいて中央アルプス~御嶽山~北アルプス乗鞍岳方面まで一望することができました。

さすが、日本一標高の高いペンションですね!

d0125059_18121510.jpg
d0125059_18122132.jpg
d0125059_18122744.jpg
d0125059_18123438.jpg

ぽっかり雲さんのお庭やテラスにはきれいなお花がいっぱい咲いていました。

さあ、支度を整えて出発です!

今日は蓼科山をのんびりと登山です♪

d0125059_18125241.jpg
d0125059_18125242.jpg
d0125059_18125234.jpg
d0125059_18125233.jpg
d0125059_18130901.jpg

ぽっかり雲さんを出発するときは晴天で、最高の眺望を期待していたのですが・・・

北八ヶ岳を出発し、7合目登山口に向かう途中、天気が段々怪しくなってきました。

登山口に到着した時はざあざあの雨に(>_<)

それでも駐車場にはたくさんの登山者の車で満車になっていました。

唯一空いていた東屋の隣にとめることができました。

本当にありがたかったです。

東屋で雨の装備を付け、登山計画書を提出して出発です\(^o^)

d0125059_18133143.jpg

森の中は木のおかげで、直接雨が叩きつけるようなことはありません。

天気が悪い場合、通常かかるであろう時間にプラス1時間かけて登ると決めていたので、結果として、全く疲労もなく雨の中の登山を楽しむことができました。

d0125059_18134424.jpg
d0125059_18135079.jpg
d0125059_18135653.jpg
d0125059_18140076.jpg
d0125059_18140563.jpg

蓼科荘に到着です。

ここから先は大きな岩が続く急登なので、少し長めの休憩を取りました。

途中下山されてくる方々の表情に余裕が見られなかったところをみると、山頂付近は相当天気が悪かったことが推測されます。

子どもさんを連れての親子登山をされていた方も、親子ともどもに表情に疲れが…(>_<)

身だしなみを整えて出発です。

d0125059_18142439.jpg
d0125059_18143025.jpg
d0125059_18143418.jpg

一歩一歩、最後の急登を登っていきました。

雨はさほどでもなかったのですが、風が強く、途中風と雨をよけて休憩を取りながらのんびりと山頂に向かいました。

ここで無駄に体力を消耗したくなかったので、給水とおしゃべりをしてすごしました。

d0125059_18154912.jpg
d0125059_18155548.jpg
d0125059_18160225.jpg
d0125059_18160882.jpg
d0125059_18161343.jpg
d0125059_18161824.jpg
登山をする楽しみの一つ、植物の観賞です。

この日はあいにくの風雨のためカメラを使用することができず、iPhoneでの撮影のみ。

それも超適当にパチパチと!

ヤマハハコやアキノキリンソウ、ヤナギランなど、風雨の中でも植物は可憐な表情をみせてくれました。

d0125059_18164920.jpg
d0125059_18165493.jpg
d0125059_18170127.jpg
d0125059_18170707.jpg
d0125059_18171652.jpg

山頂近くの植物を楽しみながらあと少しで山頂です。

ゆっくり登りました。

蓼科山頂ヒュッテに到着です。

d0125059_18172747.jpg
d0125059_18173702.jpg
d0125059_18174319.jpg
d0125059_18174848.jpg
d0125059_18175756.jpg

山頂に到着です\(^o^)

お疲れ様でした。

あいにくの天気で、360度パノラマの眺望を楽しむことはできなかったですが、娘にはとても楽しい登山だったようです。

疲労もなく笑顔での登頂です♪

他の登山者の方と写真をお互いに撮りあって笑顔の登頂です!

d0125059_18181058.jpg

風雨強く気温もこの時期としてはかなり低かったのですが、きちんと装備してきたおかげで快適に登山することができました。

せっかく山頂まで来たので、この広い山頂を楽しもうということになり、娘と二人、誰も歩いていない山頂を楽しみました。

d0125059_18182883.jpg
d0125059_18183437.jpg
d0125059_18184000.jpg
d0125059_18184636.jpg
d0125059_18185264.jpg

最後に誰もいない山頂で記念撮影(^_-)-

登山を心から楽しんでくれた娘に感謝です。

この日は台風の影響で、珍しく関東側から低気圧がやってくるということで、山頂から安全なエリアまで下山することにしました。

d0125059_18191266.jpg
d0125059_18191844.png
d0125059_18192485.png

大きな岩や鎖場なども一歩一歩基本に忠実に足場を確認しながら降りていきました。

途中、足場を確保できず滑り落ちた女性が2組2名。

基本的な足の運び方や足場の確保の仕方を真剣に聞いてくれました。

本当に怖かったんでしょうね。

同行の男性陣の表情に余裕がなかったことが、すごく印象に残りました。

森の中は足元が暗くなってきたのでヘッドライトをつけて歩きました。

d0125059_18194376.jpg
d0125059_18194896.jpg
d0125059_18195423.jpg
d0125059_18200091.jpg
d0125059_18200689.jpg

無事に下山完了\(^o^)

風雨の中の登山でしたが、ゆっくり登り降りしたので下山後も疲れなし!

MINIも雨に濡れながら待っていてくれました。

東屋で着替えをしていると、青空が出てきました。

二日連続下山後に青空です。

登山前は写真を撮れなかったので、下山後に登山口で記念撮影をしました。

d0125059_18202659.jpg
d0125059_18203319.jpg
d0125059_18203982.jpg
d0125059_18204364.jpg
d0125059_18204917.jpg

ペンションに行く前に夜食を女神湖で購入しました。

この時はまたまた雨です(>_<)

d0125059_18210369.jpg
d0125059_18210867.jpg
この日の宿は白樺湖から10分ほどのペンション『ジャグジーペンションYou悠』さんに宿泊。

おいしい料理をおなかいっぱいいただきました。

食後は装備を整備し、その後、大きなジャグジーのお風呂に入り、心も体も癒されました。

夜食を部屋でとりながら楽しいお話をして休みました。

d0125059_18213892.jpg
d0125059_18214534.jpg
d0125059_18215088.jpg

(^_-)-☆ 8/21編につづきます


[PR]

# by yasunori1113 | 2016-09-09 18:35 | ☆ おさんぽと旅 | Trackback | Comments(0)